スポーツコンベンション

スポーツコンベンション一覧

九州お楽しみバドミントン熊本大津交流会お知らせ
(熊本県夢チャレンジ補助事業)

九州お楽しみバドミントン熊本大津交流会お知らせ (熊本県夢チャレンジ補助事業)大津町総合体育館

九州の真ん中、熊本県大津町の綺麗な体育館で
2日間バドミントンを楽しみませんか

(申し込み期限 12月15日)

参加条件および試合内容

①参加条件

  • 原則2日間参加できる方

②試合内容

  • 試合球は、ニューオフィシャルです
  • 実力の合わせたクラス別(上級、中級)での組み合わせです  
    ※クラスは自己申告です。
  • 試合は、21ポイント3ゲーム(2ゲーム先取)
  • 試合を楽しむ大会ですので、上位入賞者のトロフィーや賞状はありません。(楽勝より、惜敗を楽しむ大会です)
    試合は、原則リーグ戦で実施しますので、試合数は確保できます。

会場の関係で団体20チームにて申し込み締め切り予定
なお、県外から参加されるチームを優先とします。

開催日時

2020年1月18日(土)~19日(日)【申し込み期限 2019年12月15日(日)】

18日 団体戦 3ダブルス
男子、女子の区別はありません。
第1ダブルス、第2ダブルスは重複出場できませんが、第3ダブルスは重複出場可能であり、最低4人での団体戦出場が可能です。
19日 個人戦
午前 男子、女子ダブルス
午後 混合ダブルス、シングルス
※女子が男子で出場することは可能です。
※混合ダブルスとシングルスは重複出場できません。
※シングルスは男女の別なし

開催場所

熊本県菊池郡大津町森1000 大津町総合体育館

大会スケジュール

2020年1月18日(土)(団体戦)上級、中級

10:30 開会式、監督者会議
11:00 団体戦試合開始
18:00 団体戦試合終了

2020年1月19日(日)(個人戦)上級、中級

9:00 男子及び女子ダブルス試合開始
12:00 男子及び女子ダブルス試合終了
13:00 シングルス、混合ダブルス試合開始
16:00 試合終了

大会事務局連絡先(お問い合わせ先)

NPO法人 クラブおおづ 副理事長 荒木 伸弥
   携帯  090-8353-4504
   Fax   096-294-2153
   メール rumia@carrot.ocn.ne.jp

九州お楽しみバドミントン交流会のお申し込みはこちら

大津町観光情報

大津町の食事処、宿泊情報等、大津町の観光情報は肥後おおづ観光協会サイトへ。
「食べる」「泊まる」「買う」「遊ぶ」「お役立ち」カテゴリーで分かりやすくまとめてあります。

熊本県菊池郡大津町 肥後おおづ観光協会

クラブおおづウィークデーエンジョイ卓球大会のお知らせ

クラブおおづでは、熊本県の補助金(夢チャレ)を活用して
次のとおり大会を開催いたしますのでお知らせします。
(参加料無料)

主催 NPO法人クラブおおづ
日時 令和元年12月9日(月) 9:00~14:00
場所 大津町総合体育館サブアリーナ(096-293-8088)
種目 シングルス
参加資格 どなたでも なお、会場の関係で60人までとします
試合形式

リーグ戦終了後 同順位のリーグ戦を実施する予定

まずリーグ戦も実施し、次にリーグ戦順位により再度リーグ戦を行う予定。なお、エンジョイ大会のため、上位者への表彰、賞品等ありません。また、県補助事業のためアンケートを実施します。
※ お楽しみのイベントも計画中です。

申込書 12月9日エンジョイ卓球大会申込用紙.pdf
12月9日エンジョイ卓球大会申込用紙.xls
申し込み先 荒木伸弥宛
菊池郡大津町大津1443
tel&fax 096-294-2153
携帯090-8353-4504
PCメール rumia@carrot.ocn.ne.jp
※FAXまたはメールを送られた方は、確認の電話をお願いします
申込み締切 12月2日まで

昼食として、手作りおにぎりの注文(1個100円)できます。支払いは試合当日

2019年10月28日 | カテゴリー : 卓球 | 投稿者 : クラブおおづ

大津からいもバドミントン大会ご参加ありがとうございました

10月27日(日)大津町総合体育館に34チーム(参加者総数68名)ご参加いただきありがとうございました。
大津大会では、1年ぶりの個人戦、また、初めての正式試合(21ポイント3ゲーム、2ゲーム先取)の大会でした。

参加者は少なかったですけど、各コートでは熱い試合が繰り広げられました。
めったに経験できない、正式試合、皆さま楽しめましたか?

福岡県久留米市から2チーム参加いただきました。遠いところご参加ありがとうございました。

また、今回も、託麻西クラブから、8チームも参加いただきました。
いつもありがとうございます。

次回大会は、12月15日 クリスマス団体戦です。皆様のご参加お待ちしております。

NPO法人クラブおおづ副理事長
(スポーツコンベンション担当)
荒木 伸弥

大会の様子

大津からいもバドミントン大会 開会式開会式の様子、皆さんやる気満々ですね。
この後、各コートで熱戦が繰り広げられました。
大津からいもバドミントン大会 女子ファイナルゲーム女子ダブルス熱戦中、最終セットまでの戦いとなりました。
大津からいもバドミントン大会  アゴミントン緒方さんアゴミントンクラブ緒方さん
いつもご参加ありがとうございます。
大津からいもバドミントン大会 ワイワイ若宮さんワイワイチームです。女子2人だけど、何と男子1部で出場し、男どもをばったばったとなぎたおしました。
大津からいもバドミントン大会 託麻西のみなさん毎回ご参加の託麻西クラブの皆様
8チームのご参加ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします。

試合結果

大津からいもバドミントン大会 試合結果
大津からいもバドミントン大会 試合結果
2019年10月27日 | カテゴリー : バドミントン | 投稿者 : クラブおおづ

平日エンジョイ卓球大会のご参加ありがとうございました。

 熊本県の「地域づくり夢チャレンジ推進補助金」を活用した、継続的な平日の卓球大会の開催を目指して今回はじめて卓球大会を開催いたしました。
 参加者数は、21名、ほほ大津町の方でした。
 平日の大会ということで、70歳以上の方の参加が10名で、最高年齢79歳でした。

 まず、7名のリーグ戦を実施しました。1人あたり6試合で、さすがに皆さんお疲れの様子でしたが、お昼休みでは、地元JAの売店の手作りのおにぎりを食べて元気を回復されました。

 昼食後は、大津町の玄気堂のパン(玄米ペーストパン)を目指して、シャッフルボードを実施しました。皆さんパンを目指して、真剣に?ゲームに参加されておりました。

 シャッフルボード終了後に、予選リーグの同順位(1位~7位)3名によるリーグ戦を実施しました。さすが同順位同士なので、各コートでは実力伯仲の試合が繰り広げられました。

 また、アンケート結果では、非常に楽しかった20名、楽しかった1名で、楽しかった主な理由は、試合がいっぱいできて、選手間の交流が出来たことでした。

 次回からは、今回の内容をPRしながら、補助金名のとおり「いろんなことにチャレンジしながら」町外の参加者を増やしたいと思っております。
 そして、ゆくゆくは、県外から多くの方に参加していただける大会にしていきたいと思っておりますので、皆様のご協力をお願い致します。

NPO法人クラブおおづ 副理事長
(スポーツコンベンション担当)
荒 木 伸 弥

平日エンジョイ卓球大会の様子(令和元年10月7日開催)

場所 大津町総合体育館 サブアリーナ
参加者 21名
平日エンジョイ卓球大会の様子開会式の様子です。皆さん真剣に聞いておられます。 平日月曜日、9:00~の大会ですので、年配の参加者が多いですね。 この大会は、優勝者を決めるのではなく、参加者全員が楽しむ大会です。 皆さんもご理解いただけたと思います。
平日エンジョイ卓球大会 本日の大会の参加賞(いきなりだご)本日の大会の参加賞(いきなりだご) シャッフルボードホールインワン賞(玄米ペーストパン) おにぎりは、1個100円で販売しました。 どれも、大津の農産物で加工したものです。
平日エンジョイ卓球大会の様子さあ~ 試合開始です。 7人のリーグ戦開始、つまり1人6試合です。結構長丁場です。各リーグ、卓球台を2台使って、21試合実施しました。4人が試合をして、残り3人で審判を行います。
平日エンジョイ卓球大会の様子予選リーグの様子です。見事なバックハンドです。 練習の成果でしょうね。

予選リーグは、9:20~12:20まで約3時間かかりました。結構ハードでした。
予選リーグの後は、昼食タイムその後は、
シャッフルボードゲームで、玄米ペーストパン(玄気堂)争奪戦がありました。
なお、私もスタッフとして、働いており、写真を撮るのを忘れておりました。

平日エンジョイ卓球大会の様子さあ~、午後のリーグ戦同順位3名の戦いのはじまりです。 実力が伯仲しており、熱戦が繰り広げられました。
平日エンジョイ卓球大会の様子各パート1位の3名です。 さすが1位パートです。スーパーショットの連続でした。
平日エンジョイ卓球大会の様子

次回は、12月9日開催です。試合のアンケート調査をもとに、楽しい大会開催を目指します。

試合結果

平日エンジョイ卓球大会 試合結果
平日エンジョイ卓球大会 試合結果
平日エンジョイ卓球大会 試合結果
平日エンジョイ卓球大会 試合結果
2019年10月7日 | カテゴリー : 卓球 | 投稿者 : クラブおおづ

大津秋のバドミントン団体戦ご参加ありがとうございました

 10月6日(日)大津町総合体育館に29チーム(参加者総数168名)ご参加いただきありがとうございました。
開会式で、「大津の大会初めての方は挙手願います。」と声掛けしたら、ほとんど手が上がらず。皆さんリピーターでした。これは、私にとっては、うれしい限りでした。
 大津の大会は、「勝負よりバドミントンを楽しむ大会、参加者が全員同じ試合数で、優勝賞品や賞状はなく、参加賞を充実させる」 のコンセプトが、少しずつ浸透してきていると感じました。
 さて、今回の試合は、3ダブルの団体戦75試合ありましたが、うち、約50試合が2-1のスコアーで、各コートで接戦が繰り広げられました。
更に、参加賞に今話題の玄気堂の玄米ペーストパンとからいもでしたが、皆さんおいしく食べていただきましたか。
 最後に、うれしいことが、試合終了後いつもご参加いただいております。託西クラブの方に、「荒木さん今日も楽しかった、またよろしく。」といった言葉をいただきました。いいえ、こちらこそいつもご参加ありがとうございます。
 次回大会も、このようなお言葉を頂けるよう、スタッフ一同がんばりたいと思います。

NPO法人クラブおおづ副理事長
(スポーツコンベンション担当)
荒木 伸弥

大会の様子

大津バドミントン秋の団体戦 2019年10月6日 開会式

開会式の様子です。
168名のご参加ありがとうございます。
ほとんどの方がリピーターです。

大津バドミントン秋の団体戦 2019年10月6日 クラブおおづジュニアバドミントンのメンバー

今日もしっかり運営のお手伝い中。
クラブおおづジュニアバドミントンのメンバーです。私がいなくても大丈夫のようです。

大津バドミントン秋の団体戦 2019年10月6日 参加賞の玄気堂玄米ペーストパン

参加賞の玄気堂玄米ペーストパンを選んでいますね。どれもおいしそうですね。栄養満点のパンです。皆様もぜひお試しください。

大津バドミントン秋の団体戦 2019年10月6日 往年の名選手

往年の名選手にも(確か、全日本選手権にも出場されたと思います)参加していただいております。
いやいや、今も名選手ですね。
私(荒木)も70歳までは、バドミントンを続けたいと思っております。(現在61歳)

大津バドミントン秋の団体戦 2019年10月6日 nさんです

いつもご参加ありがとうございます。Nさんです。前回大会では、私たち大津チームが惨敗しましたが、今回はどうだったでしょうか。

大津バドミントン秋の団体戦 2019年10月6日 お母さんがんばれ~

お母さんがんばれ~ 体育館全体に応援の声が響き渡っておりました。
子どもの応援は力が湧きますね。

試合結果

大津バドミントン秋の団体戦 2019年10月6日 試合結果
大津バドミントン秋の団体戦 2019年10月6日 試合結果
2019年10月6日 | カテゴリー : バドミントン | 投稿者 : クラブおおづ